幼稚園児の息子がいる主婦の気ままなブログ

色々と自由気ままに書いていきたいと思っています。

昔のVHSビデオテープを、DVDにダビングしました

こんにちは、ぽんです。


実家の母にVHSビデオテープなどを、DVDにダビングして欲しいと頼まれました。色々と調べたのち、楽天市場で気になった【日本ビデオサービス楽天市場店】さんにお願いすることにしました。




日本ビデオサービス楽天市場店さんでは、1本840円(2019年5月23日の価格)でダビングしてくれます。5000円以上送料無料なので、6本以上まとめて注文するとお得です!








私や弟が幼児だった頃のビデオや、両親の結婚式などのビデオテープが実家にありました。これを元払いで発送するとDVDにダビングしてくれます。

f:id:jankenponpon:20190515140330p:plain





楽天市場から注文

②テープの発送(元払い)

③お店にてビデオテープの確認
(※修理やカビ作業が必要な場合や、120分以上録画されている場合など追加料金が必要となるようです)

④ダビング作業開始





流れとしてはこんな感じです。私が発送したビデオテープの場合「120分を超える物が1本あるので、追加料金が540円必要になりますが宜しいでしょうか?」というように、ダビング前に確認の電話がありました。





数日後、ダビングしたDVDとビデオテープが届きました。

f:id:jankenponpon:20190522100617j:plain






ビデオテープとダビングしたDVDに付箋が貼ってあり、どのビデオテープをダビングしたか分かるようになっています。

f:id:jankenponpon:20190522100817j:plain





実家で母と観ましたが、母はとっても懐かしがっていました。小さい頃の記憶はほぼないので、映像で観れて良かったです。他にもビデオテープがあったら、同じお店に頼もうと思っています。






最後まで読んで頂きありがとうございました!